ファズ





ゴールデンカップスのファズギター、
ひずみ、ゆがみ、スピード。

オリジナルなのかな〜
なんかやってるのかな。

最初の方に出てくる意気揚々と踊る人、面白い。



Tuna boat



ブランドに関わるもの以外は載せないと誓って再開したブログではあるが、

一見関係の無いことにも、

すばらしい事があるかも知れないので残しておこう。


年末年始の恒例は、

「マグロ漁船」を追う番組を録画して夜中にウィスキーを飲みながら視聴する。

唯一の趣味だ。

年末に1本、年始に1本+αってとこか。

特にマグロを食べたりする事には興味が無いのだけど、

運次第の洋上の男達にブルースを感じるわけです。


そんな年始感覚もすっかり取り払われた2月2日ですが、

高校の時、

共にフェンシングで喜んだり怒ったり哀しんだりの楽しんだりオレとお前の大五郎、

の友人から電話。

一通りの挨拶の後、

「気仙沼高校の○○○って奴、憶えてる?」

「○○○から電話あってさ、」

気仙沼高校はフェンシングの強豪で、

宿敵?というか。

宮城県リーグのトップをとったりとられたりの抗争を繰り広げ、

今となっては何を向きになって...

それが青春、だって。


「○○○が今度テレビに出るってさ。」

ほう、何の?


「追跡 極上マグロ!」


エッ!!???キャ〜〜〜〜〜〜〜



ファンなんです〜どこかに隠れていたミーハー心が残っていた、らしい。

こんなテンションが上がるもんなんだなぁ。


ネットで調べたら、

○○○は遠洋マグロ漁船を7隻も抱える会社の代取。

2011震災後の気仙沼の復興に青年部のリーダーとして尽力し、

テレビタックルにも出演し国会議員に直談判している姿が。

立派だ。

なまってたけど。



2月19日
「追跡 極上マグロ!」

さぁ、録画の予約だ。


また飲もうぜ大五郎!
飲んだことないけど。



アンヴァンシオン



カイハツ、開発。

発明。

帽子のデザインは、

長い年月を費やして、積み重ねられやり尽された高く分厚く鉄の壁のようなもの。

その壁を例え苦労して越えたとこで新たな何かに出会えるわけではない。

新しいものは、努力とか計画とか才能とか一切無視したところに潜んでいる。


「コレは いいデザインでけた」と自信満々でサンプル制作に入り、

出来上がったブツが「企画の失敗」を告げるものだった場合。

そんなブツをあれやこれや、いじくって投げ出して、

そのやり取りの中で滅多に無いことだけど、

「一気に裏返る瞬間」がある。

自分の意図を越えたものに変わる、ということ。


そーいった中からしか「発明」って生まれない。

つくづくそー思う。

そしてその時、自分の脳にどんな事が起こるとかって...

それは味わった事が無い者にしかわからない。


デザインって何か元になるブツがあって、

それをアレンジするのが当たり前のように見受けられるけど。

例えば己のデザインが、そのプロセスをすっ飛ばして、

他人にアレンジされ、

それが「志の低いただの下品」に過ぎないブツだった場合、

どんな気がする?

一度通ると二度と出て来れない下品道◎

そこに至るプロセスとか、

その記憶とか、

いったい何を残せるとか。

その積み重ねでブランドって作られていくもんだと思う。

オレに濃い酒をくれ。

オーイエー。