面白い人になる




には、どうするか?

昔、ハイパー○ディア○リエイターが何かに書いていた、


「人の面白さは移動距離に比例する」と。


好奇心に導かれて長い道のりを「わざわざ」移動した場合。

だと思うけど。


我はここんとこ2日間も家から出ていない。

台風が近づいているので、あと2日間ぐらい出ないかも。

なので、かなり面白くない人(笑)


先日、久しぶりに友達のギャラリーに行って、

面白いアーティストを2人も発見するという大収穫祭だった。

「わざわざ」人に会いに行くって、いいな〜と思ったわけ。

モノや人に会うというのは、

「リアル」に触れるということだけど。


ネットを通じて画像や文章で「わかった」気になっているのだけど、

その実、そこから得られない「匂い、質感、物量、発するオーラ」等は、

実際に対面しないと感じられない。

それ等(リアル)を「得たい」と思うことが好奇心なのだろうけど。


この前、食べログの評価を頼りに「わざわざ」ランチを食べに行ったのだけど、

お店に入ってみて、ビックリしたわけ。

そのお店「きたな美味い店」だったわけ。

評価のどこにも「リアルは汚いけど、」が書いてなかったわけ。

我はどんなに美味しかろうが、汚いのだけは勘弁なわけ。


そろそろ恩師の引っ越しも大詰め。

今月中に2回ほどお手伝いに入ろうと思うのだけど、

かなりの物量で大変そうだ。

あれだけの物量を集め所持するというのも、好奇心のなせる業なのかな。












コメント

C・HのDくんが
「ミュージシャンという人生ってすごいよね」と言い、
私は単純に曲を作ってそれを聴いた人が感動して熱狂して陶酔して、
のことを想い浮かべて「うん」と言ったら
「旅する人生だもんね」と続けて、
そーゆー視点かぁ、お店を構えていて動けないもんな、と思ったことを思い出しました。
私もこの夏は移動しまくる。よ。

  • C4
  • 2013/06/12 13:35

うん、気をつけて!笑
C・HのDくんって、思いあたらない。
クリープハイプの尾崎世界観。

  • MTV
  • 2013/06/12 14:42

C−ナーHウスのD井くん、です。
顔見知ってませんでしたっけ?
みんな連れてってるから勘違い…笑

  • C4
  • 2013/06/12 15:22

あーそっちか。ミュージシャンしばりで考えてしまった。
3年前ぐらいに行ったことはありますよ◎

  • MTV
  • 2013/06/12 16:21
トラックバック
この記事のトラックバックURL